お目々シバシバ
2013 / 08 / 31 (土)   0 コメント  Miyu&Lushe 0 trackbacks
朝、ミーの左目に大量の目やにがついてるのを発見。
そのままにしとけばよかったのに、私はとってしまい
とーちゃんに叱られた(^^;
(そのままで病院行った方が診察するさい役に立つので。次からは気をつけます)

初めて行く病院なので不安だったけど
まず、行って始めに感心したことが。

あの、
とーちゃん以外の男嫌いなミーさんが、男嫌いなミーさんがっ!(2回言った)
はじめから最後まで、1時間ぐらいかな?
しかも、頭やお腹を触りたくられても
シャー!カッ!!も無く、噛みついたりもせずにいました!
看護士さんに胸元に手を当てる感じなだけで、ジッとしてました。
とーちゃんはもちろん、私も驚きですわよ(・_・;


ミー3.45kg、
脱水症状は無し。
心音異常なし。
鼻涙管の詰まりは無し、涙のうの軽い炎症(猫風邪などの感染症は無し)。
後足肉球の皮がめくれているのは様子を見る。

結膜炎、緑内障、角膜などの異常は無し。
目薬(アズレン点眼液0.02%)を左目に1日3回さす。
アズレン点眼液0.02%「ニットー」(日東メディック株式会社)の効果と副作用、使用上の注意-QLife


なかなかお水を飲んでくれないミーさんなので
相談してみました。
ミーさんぐらいだと、1日にお水は200ccぐらいが理想。
脱水症状も出てないから今の量でもひどく心配しなくていいそうだ。
(ただ、飲む量が少ないなと思うとき、ご飯と一緒に水を少し入れたスープを与えています)
ペットライン キャネット 3時のスープ おかか添えあごだしスープ風 25g[楽天]

あと、ミーとルー(猫種)に多い心臓の病気のことも聞きました。
心臓の病気はレントゲンや心音では異常が無くても、血液検査(CPK)で見つかることがある。
ミーとルーは検診などで診てもらった方がいい。
ただ最近よい薬が出てきていて進行を遅らせることができるようになったそうです。




今回行った獣医さんは、今までと違いじっくり時間をかけて診察してくださりました。
まだ一度だけで、次に行ったときのミーさんの反応が不安でもありますが
落ち着けて信用できる獣医さんになってくれたらいいな・・・・・と思ってます。
関連記事

« ご注意ください! | Home | ミーさん食べてくれるご飯 »

■ comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

■ trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)