-- / -- / -- (--)  

消毒剤ジプシー(笑)
2011 / 06 / 10 (金)   0 コメント  Goods 0 trackbacks
ワクチンを接種するごと強い副作用が出てしまい
接種を見合わせているミー。
そのために、玄関や部屋の中と殺菌には気をつけていて
いままでアクアリブを使っていたけれど、
なぜか、使ったあとに黒カビが発生することが増えて
使用を止めました(^^;

別の消毒剤を探さなくては!と、数日、探していて
見つけたのが



次亜塩素酸系の消毒剤で(原液、4~10倍に希釈して使用)、
試しに浴室に原液をスプレーしてみたけれどニオイもほとんどありません。
レビューにありましたが、猫のトイレ・ゴミのイヤなニオイが消えるそうで
湿度が高く何かとニオイがきになるこの時期には重宝しそうですね。

ミーやルーはもちろん免疫力が低いかーちゃんにも必要な消毒が期待できそうです。
まだ使い始めなので実感するものはないけれど、しばらく使ってみようと思います。

貯金箱
2010 / 01 / 26 (火)   2 コメント  Goods
かわいい貯金箱を見つけました!




これならとーちゃんも貯金してくれるかしら?!
頑張って貯めて新しいキャットタワー買ってもらわなくちゃね。






これはスゴイ!
2009 / 12 / 08 (火)   2 コメント  Goods
ぱくぱくローラー



がんばれミケコのミケコママさんのところで知り、早速購入。
今日届いて猫ずの毛がスゴイ掛け布団に使って、フタを開けてみたら・・・
どひゃ~!(◎o◎)
フタの部分まで、ピッチリと毛。

力もいらないし、前後に一度動かすだけで気持ちよく”スッキリ”取れます。

とーちゃんなんか、楽しくて布団やら服やらしばらくお掃除してましたよ(笑)
これはほんと、オススメです!

ミケコママ、ありがと~♪


ちなみに私はゲンキーさん(ポイント10倍中・送料390円)で買いました(^^)

そろそろ…
2009 / 11 / 17 (火)   0 コメント  Goods
芸術活動が盛んな猫ず。
ずっと頑張ってくれていた、爪研ぎハウスも
そろそろ限界がきてます。

house.jpg

壊れては補強したりしてきたけれど、
ルーさんの重さを支えられなくなってきて
上に乗るとひしゃげちゃいます(^^;;;

新たな爪研ぎハウスを探さないと・・・


追記:

段ボールの犬小屋

ワンちゃん用みたいだけど、中に爪研ぎを入れたら猫でも使えそうですね。




こんなお家もあった(・・;


猫が快適に過ごせ掃除も楽に出来る、まさしくネコ専用のキャットハウス!-デッキ付ねこハウス-

ブログパーツ
2009 / 09 / 07 (月)   0 コメント  Goods
かわいらしいブログパーツを見つけました(^^)

○猫缶メーカー
 名前を入れるとその子?の猫缶が。

Miyu



Lushe




Miyuはかつおが好き!Lusheは魚系よりもチキンなんです。
なんか占いみたい。


他にもブログパーツがありましたよ(*^^*)

プレゼント AIXIA アイシア株式会社

おもちゃ
2009 / 08 / 20 (木)   2 コメント  Goods
ごまぐりもなかさんで知った、猫のおもちゃ。

SUCK UK -Cat Playhouse -

消防車・飛行機・戦車、と3種類あります♪
ごまぐりもなかさんの日記では入ってる写真が掲載されてますが、これがもうね、
かばえええぇぇー(*^^*)
のなんのって。

・・・

置けそうなら爪研ぎとか中に入れてもいいかも。
ちょっと変わったところを寝床にするのが好きなミーさんは
ベッドにしちゃうかもしれない。

夏支度
2009 / 05 / 10 (日)   0 コメント  Goods
今日は真夏かと思うほど暑かったですね!
ミーもルーも床でパッカーン!と全開。
冷房を入れたくなるほど暑かったです(^^;;;

そういえば・・・最近、ルーもミーも水遊びするようになってきたよな・・・
まだ夏対策してなかったことを思い出しお店に見に行って来ました。

初めは家にあるアルミの板と同じ物をと思っていたんだけど無くて、
クルクルして終えるお風呂の蓋みたいなアルミの板と、中にジェルが入っているシートが置いてあったけど、シートはルーに食い破られたことがあるので却下。
もう一つは石。これこれ!欲しかったのよ~と手に持とうとしたら持ち上がらず。
すっごく重い・・・(^^;
ということで残るはお風呂の蓋(笑)これを買い帰宅後、1階に設置しました。

まぁ、初日ということで誰も見向きもしませんが、そのうち使ってくれるでしょう?!

毛玉切り
2009 / 04 / 07 (火)   0 コメント  Goods
ルーに大きな毛玉が出来ているのを見つけ、
カットするにも手早く楽にできないものかと思っていたところ
毛玉切り(購入したのはメーカーが違うけど形は同じ)を発見。
犬も猫も使えて、よく切れる、と店員の方が言うし
セール中でお安くなっていたので購入しチャレンジしてみました。

店員さんに使い方を聞いておいたので大丈夫なつもりでしたが
・・・切れません(^^;
イメージでは「スパッ!」と切れるつもりだったんだけど
切れない。ノコギリを使うように動かしてみたけどダメ。

結局、今までどうりハサミでカットしました。
換毛期は毛玉も出来やすいようですね~(;^_^Aアセアセ

毛玉&除菌 対策
2009 / 03 / 17 (火)   2 コメント  Goods
換毛期に入り、ミーがおっきな毛玉を吐くことが増えました。
お腹に溜まった毛玉を吐くために食べるという猫草が、
気にはなってるけど買ったことがなく、その代用にしてるのか
フードをたんと食べた後に、未消化のフードと共に吐く・・・(^^;

先日、ファーミネーターで、ブラッシングをし抜け毛もだいぶ減りましたが、
吐くことは結構体に負担もかかるだろうし見ているとほんとうに辛そう・・・
予防にとラキサトーンを購入。

laxatone.jpglaxatone2.jpg

色と香りは「プリンについてるカラメルシロップ」
いかにも美味しそうでちょびっと舐めてみたけど味はあまりわかりませんでした(^^ゞ

ミー&ルーに少しだけ与えてみたところ、ミー嫌いではなさそうで舐めてくれましたが少し堅めな食感?が慣れないようで、舐めにくそうにしてました。
ルーは苦手っぽいようです。

*ラキサトーンについて調べていて見つけたサイト。注意点があるようです。
ねこばか日記。さん:ネコバカ日記 : ラキサトーンつけたし



アクアリブアクアリブの希釈方法
ミーがワクチン接種後の副作用がきつくなり、しばらくワクチン接種をやめることにしルーも今年は接種しないことにしたし、色々気をつけないといけないことができました。
接種しない=感染率が上がる
これを予防するため、一番何かしらの菌を持ち込みやすい玄関の消毒にアクアリブを使い始めました。
毎日、とーちゃんが出勤後・帰宅後、玄関全体と靴の裏(外出するたび)にスプレーしてます。
あとインフルエンザなどの感染予防もできるそうで、うがい(希釈したもの)にも良いそうです。


希釈してもすぐ無くなるので原液を買いました。

他にワクチンの代わりになりそうな、体に優しいものを取り入れていきたいです。

にゅ~首輪
2009 / 02 / 15 (日)   4 コメント  Goods
ルーが今付けてる首輪が、ボロボロになってきたので
新しい首輪を作りました。

090215lkubiwa.jpg
左が新しい首輪、右は古い方

今回は、とーちゃんがこだわって決めた首輪で
以前よりちょびっとだけ首輪の幅が大きくなり、
鈴も大きめのものにしました。

早速長さを調整し付け替え、写真を撮ろうと思ったけど
ルーさん、モフモフ度が上がっていて毛に埋もれて撮れません(^^;

090215l.jpg
「ムフ♪いいでしょー(*^^*)」

なぜかミーが気に入ったようで、首輪をつけようとルーを呼んだのに
ミーが来る(笑) *ミーは気にいると自分から付けて♪と来ます。
付けたあとも、ルーのあとをついてまわったり・・・(^_^;

090215m.jpg


決めるとき色違いもあったので、とーちゃんに話したけど
今回は見送ったんですよね。
今日はミーさん、一日中スネスネモードかもしれない。

2009 / 02 / 12 (木)   4 コメント  Goods
今朝、ルーが始めて毛玉吐きしました。
ケコッ!と聞こえたら出していたので
すぐ出るタイプなのかな。

そういえば昨日の晩ご飯は残していたし
しばらくワンツー(うんち)に毛玉が出てなかったし
苦しかったんでしょうね(^^;


猫の写真じゃないけれど、
ヒロの骨壺カバー、底の部分です。
大型犬だったので骨壺も大きいんですよ。
*携帯で撮りました
hirocover.jpg
編んでいて、だんだん鍋敷きに見えてきた私・・・(笑)
ヒロ、ごめんよ~(^^;;;

健康管理カレンダー
2009 / 01 / 06 (火)   0 コメント  Goods
Miyuがうちに来てから、初めは卓上カレンダーに
うんちをした○とか記入していましたが、小さいしメモを書き足したくても箇所がない。
ならば、ということでとーちゃんに作ってもらい記録として今も続けています。
(私が物忘れが激しくて獣医さんに聞きたいこと等メモできるので助かってますσ(^◇^;)

*画像クリックで拡大
■カレンダー部分(左)、表紙(右)
カレンダーカレンダー


もし、使って下さる方がいらっしゃるようでしたら
ダウンロードし印刷してお使い下さい(^^)

使い方
Windows版とMacintosh版がありますが、このソフトはパソコンから、
A4の紙に印刷するためだけのソフトです。
実際の使用は印刷した紙に日々の記録をつけていきます。
ペットの写真、名前、誕生日、性別を入れて印刷する事が出来ます。

Macintosh
Windows

お試しメモ
2008 / 11 / 16 (日)   2 コメント  Goods
最近、お試しで使い続けてる ペット用万田酵素「きゃどっく」お試し用
朝晩二人のご飯にパラパラとふりかけて食べてもらってます。

Miyu:
嫌がらず食べてます。初日はご飯を完食した!
フードときゃどっくの相乗効果か便に毛玉が出やすくなったような・・・

Lushe:嫌がりません。違いはまだわかりません(^^;


猫だとドライフードに混ぜるのは嫌がることが多いそうですが
二人は全く平気。
ニオイはクセがありますが、お腹の調子を整えてくれることや
体質改善(特にアレルギーが出やすいMiyu)を期待してます。


2008年09月18日に書いたペットボタニックス アイオニックシルバー
Miyuの機嫌が良い時に顎をフキフキして塗り、
たまにフードやお水に垂らして続けてますが
顎ニキビはマシになりつつあります。ただちょっと間が空きすぎると
大きな黒い塊が顎に引っ付いてたりすることがありますが(^^;;;
ほんとは毎日続けた方が早くよくなるんでしょうけど、
イヤになられるのも困るので難しい。

おもちゃ
2008 / 09 / 05 (金)   4 コメント  Goods
見つけてしまいました。
猫ずよりも、「きっとすんごい喜ぶはず~♪」と
妄想しひとりにやけているかーちゃん(笑)


チューゲット

丸いカバーの中で、スティックが右に左にウロウロ、チョロチョロするそうで
動画を見てた私がウズウズしちゃいました(笑)

こりゃとーちゃんにお願いしなくては・・・(☆。☆)キラーン!!

お茶碗
2008 / 08 / 25 (月)   4 コメント  Goods
欲しいと思っていたお茶碗が届きました(^^)
やっととーちゃんの許可が出たのだ~

cup_sipo.jpgcup_goro.jpg

何個かある中から選べたんですが、
どれも欲しくて選ぶのが難しかった!

cup_goro_naka.jpg
・・・ごろごろしていたい、の中にはお日様が(*^^*)
cup2tu.jpg
猫ずの被害にあわないようにしないと(^^;

NEKO3
他にもときめく物がいっぱいで、あれもこれもってなっちゃいますよ~

ミニアルバム
2008 / 08 / 12 (火)   2 コメント  Goods
可愛いミニアルバムを見つけました(^^)
ケータイするアルバム「petit favine」


手のひらにすっぽり入る大きさの、ちっちゃなアルバム。

写真を加工する手間はあるけれど、家族の写真など
お気に入りの写真を使ってアルバムが作れますね(^^)

こりゃ業務連絡(とーちゃんにメール)だわ。
ホシイモノアリ プチファビネ カッテクルベシ

首輪
2008 / 02 / 20 (水)   4 コメント  Goods
lushe_kubiwa.jpg
Lusheの首輪。連絡先付き

今までつけてたのは、Miyuがうちにきて初めてつけてた首輪で
ウサギ用(笑)でもナイロンアレルギーが出て外して置いてあったもの。

首輪についてる鈴の音がMiyuとLusheで同じだと
誰が来た?とわかりにくいので、違う鈴にしました。
Miyuは普通の鈴、Lusheは大きくなるだろうと見込んで
少し大きめの鈴。
この鈴、猫のお顔になっていて音も澄んだキレイな音がします。
Miyuの鈴の音と比べると大きい分少し低めの音かな。
あと首輪の素材をMiyuと同じ、ナイロン無しで作ってもらいました。
猫の首輪工房さんありがとうございます(*^^*)

*画像、追加しました~

ベッド♪
2008 / 02 / 18 (月)   0 コメント  Goods
昨年から悩みに悩み抜き、今年注文したベッドが
Handmade Shop アッシュさんから届きました♪
*画像クリックで拡大
nekobed2.jpgnekobed.jpg
柄は招き猫

早速箱から出して見てみようとしたら…
ワラワラ集まる「ダンボールフェチず」(笑)
218l.jpg
「ベッドじゃなくてそっちですか(^^;」

218ml.jpg
Miyuはひたすらクンクン

218ml2.jpg
袋から出したいけど出せないですね~(^^;;;

さてはて使ってくれるかな?

交代
2007 / 09 / 03 (月)   0 コメント  Goods
Miyuの好きなおもちゃ、キラキラウニボール。
すでに何個か行方不明になっているボールもあるボール。
unibowl.jpgこのボールも好みがあるようで、銀色か金色、貴金属色が好きなようです(^_^;
大きい青色と小さい銀色とでは、銀色しかワクワクしてくれませんでした。
青色ウニボールさんには、無くなる前に交代してもらうことに…。


ほんやくき
2004 / 05 / 12 (水)   0 コメント  Goods
meowlingualの調子が悪い。まったくではないけれど、鳴き声を拾ってくれないのだ。感度を最高にしても拾ってくれないことがあるので修理に出すことになりました。しばらく「ねこのきもち」は書けません(^-^;

届いた
2004 / 05 / 10 (月)   0 コメント  Goods
meowlingualが届きました。
後ほど試してみます。

記念すべき一回目の翻訳結果…

「とってもまんぞくにゃん」*1

お気に召されたようでうれしゅうございます(泣)
これからも頑張っておトイレ掃除させて頂きます。
*1、トイレ掃除してもらい、砂も新品になりご機嫌なご様子。

ねこのきもち。
2004 / 05 / 07 (金)   0 コメント  Goods
猫の気持ちを翻訳してくれる「meowlingual」を使い、
その日のMiyuの気持ちを綴っていきます。
あと、写真も少し載せるつもりです…ちゃんと撮れたら、だけど。

 

