-- / -- / -- (--)  

トップ固定記事
2017 / 12 / 31 (日)  
::日記は下です::
※このブログ内の画像&文章をNAVERまとめやその他に転載することを禁止します※

banner_250_250_02.png
TOKYO ZEROキャンペーン


8syu_b_main_M3.jpg





◎ 仔猫を拾った、猫を保護した 方へ。
尊い命を助けてくれてありがとうございます m(__)m
するべきことを詳しく記載してくださっています。
是非参考にしてください。
猫の里親募集の仕方

● 地域猫(野良猫、外猫、飼い主のいない猫)の不妊去勢手術専門の病院
東京キャットガーディアン そとねこ病院
JR山手線大塚駅より徒歩3分。
そとねこ病院では一般外来を受け付けておりません。
地域猫(野良猫、外猫、飼い主のいない猫)の不妊去勢手術専門の病院になります。


● その他の地域での、避妊・去勢の助成金リスト
ぜんこく 犬猫助成金 リスト


ペットがいても使えます、と書かれているアロマ製品を見かけます。
本当に大丈夫?(過去の記事です)
猫とアロマ

- - - - - - - - - - - -
8syu_c_main_M.jpg

78円の命
2013 / 05 / 18 (土)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks


なにができるのかしら-ちょこっと考えてみませんか?-さんより
「78円の命」

第41回 T市小中学生 
話し方大会 最優秀賞作品

6年生 Tさんの作文


 
近所に捨てネコがいる。
そのネコは目がくりっとしていて、しっぽがくるっと曲がっている。
かわいい声をあげていつも私についてくる。
真っ黒なネコだったので、魔女の宅急便から「キキ」と勝手に名付けてかわいがった。
人なつっこい性格からいつの間にか近所の人気者になっていった。

子ネコだったキキも2年たった頃にうれしい出来事があった。
赤ちゃんを産んだのだ。
でもキキは捨てネコだったので、行き場所のない子ネコたちを近所の鈴木さんが預かってくれた。
毎日のように子ネコたちを見に行って、まるで自分の飼いネコのようにかわいがった。

ある日、突然子ネコの姿が見えなくなった。
そこで鈴木さんに尋ねてみると、「○○センターに連れて行ったよ」と、うつむきながら言った。
私はうまく聞き取れず、何を言っているか分からなかったが、たぶん新しい飼い主が見つかる所に連れて行って幸せに暮らせるんだなと思った。

次の日、学校でこのことを友達に話したら「保健所だろ?それ殺されちゃうよ」といった。
私はむきになって言い返した。
「そんなはずない。絶対幸せになってるよ」殺されちゃうという言葉がみょうに心にひっかかり、授業中も保健所の事で頭がいっぱいだった。

走って家に帰ると、急いでパソコンの前に座った。
『保健所』で検索するとそこには想像もできないざんこくなことがたくさんのっていた。

飼い主から見捨てられた動物は日付ごとにおりに入れられ、そこで3日の間、飼い主をひたすら待ち続けるのだ。
そして飼い主が見つからなかった時には、死が待っている。

10匹単位で小さな穴に押し込められ、二酸化炭素が送り込まれる。
数分もがき、苦しみ、死んだ後はごみのようにすぐに焼かれてしまうのだ。

動物の処分、1匹につき78円。
動物の命の価値がたったの78円でしかないように思えて胸が鳴り張りさけそうになった。
そして、とても怖くなった。

残念ながら、友達の話は本当だった。
調べなければ良かったと後悔した。

現実には年間20万匹以上の動物がこんなにも悲しい運命にある事を知り、さらに大きなショックを受けた。
動物とはいえ、人間がかけがえのない命を勝手にうばってしまってもいいのだろうか。
もちろん人間にも、どうしても動物を育てられない理由があるのは分かっている。
一体どうすればいいのか分からなくなった。

キキがずっと鳴いている。
大きな声で鳴いている。
いなくなった赤ちゃんを探しているのだろうか。
鳴き叫ぶその声を聞くたびに、パソコンで見た映像が頭に浮かび、いてもたってもいられなくなり眠れない夜が続いた。
キキのかわいい声もいつの間にかガラガラ声に変わり、切なくなった。
言葉が分かるなら話をしたい。
私はキキをぎゅっと抱きしめた。

最近キキの姿を見かけなくなった。
もしかしてキキも保健所に連れて行かれたのかと一瞬ひやっとした。

それから1週間後、おなかに包帯を巻いたキキを見かけた。
鈴木さんがこれから赤ちゃんを産めない体に手術をしてくれたのだ。
私は心から感謝した。
この先キキも赤ちゃんも捨てられずにすむという安心した気持ちと、鈴木さん家のネコになってしまったんだというさみしい気持ちとで複雑だった。
正直、とてもうらやましかった。

命を守るのは私が考えるほど簡単なことではない。
かわいいと思うだけでは動物は育てられない。
生き物を飼うということは1つの命にきちんと責任を持つことだ。
おもちゃのように捨ててはいけない。
だから、ちゃんと最期まで育ててやれるという自信がなければ飼ってはいけない事を学んだ。

今も近所には何匹かの捨てネコがいる。
私はこのネコたちをかわいがってもいいのかどうか、ずっと悩んでいる。



※この作文の掲載は本人とそのご家族の了承を得て掲載しています。
ご感想はこちらまで→pikke.simasima☆hotmail.co.jp(☆を@に変更してください)
頂いたご感想は、作者のTさんご本人、ご両親へお伝えいたします。

【至急】B型のドナー猫ちゃんを探してます@所沢市近郊
2012 / 01 / 28 (土)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
【至急拡散希望】B型のドナー猫ちゃんを探してます@所沢市近郊 - 【幸せうさぎ計画+】

以下、転載です

埼玉県所沢市の日本小動物医療センター(http://jsamc.jp/)にリンパ腫+腎不全で入院し、輸血ドナーを探されている猫ちゃんがいます。ほぷお君です。B型の血液は猫では珍しく、全猫の5%程しか居ないそうです。B型が多い猫種は、ブリティッシュ・コーニッシュ・デボン、次いでスコティッシュ・ソマリ・アビシニアン、極々僅かにノルウェージャン・メインクーンだそうです。関東近郊で輸血ドナーへのご協力が可能なB型の猫さん(体重は4kg以上でないと不可)を募集しています。治療を開始したところ、B型と判明してしまいその先の治療を進められない状況だそうです。

via:【至急拡散希望】B型のドナー猫ちゃんを探してます@所沢市近郊 - 【幸せうさぎ計画+】

B型の猫ちゃん、いらっしゃいませんか?


また、

今ほぷおが入院している小動物医療センターの献血ドナー制度にご理解・賛同いただいた上で献血ドナー登録していただければ、無料で血液型検査と健康診断を受けていただけます。ただ、埼玉県所沢市なので、行ける方は限られてしまうかもしれません。
日本小動物医療センター献血ボランティア登録” いぬねこ献血の会 Animal Blood Donor Program”

とのこと。

ご協力をお願い申し上げます。

フード支援のお願い
2012 / 01 / 15 (日)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
猫フードご支援のお願い|南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ
◇猫フードご支援のお願い◇

管理の都合上、送付頂く期間を限定させて頂きます。

希望配達期間 : 2012年1月17日(火)、2012年1月24日(火)

フードの種類 : 一袋2~3kgの猫ドライフード
       (銘柄は問いません。おさかないろいろミオ などを置き餌しています)

送付先 : 〒 975-0007
      福島県南相馬市原町区南町3の63の2
      吉田美恵子 宛

 ※いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます。
  ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください。


よろしくお願い致します



一所懸命に動物達のため動いてくださっている方々に
心から尊敬し感謝の気持ちでいっぱいです。

至急連絡ご相談下さい!
2011 / 11 / 30 (水)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
via:ねこさま王国
【至急拡散】20km圏内に動物を残された飼い主様。
閉ざされていた道が開かれようとしています!
℡08082508902(am10~12時/pm21~23時)
中山ありこ/ariko602@yahoo.co.jp
(保護依頼.町名.お名前.電話番号)至急連絡ご相談下さい!【ねこさま王国】


お知り合いなどにいらしたら、おしえてあげてください!



守りたい家族
2011 / 11 / 22 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
新装開店 お庭にようこそさん
被災保護動物リスト集 第一便・第二便のリスト集(PDFファイル)が公開されています。
そして第三便も追加されると思います。←第三便が追加されました!11/24

被災動物保護団体・個人一覧(福島版)のリンク集のページも作成してくださっています。

お知り合いなどでペットを残し避難されている方をご存じのかたは
知らせてあげてください。

頑張って、がんばって生きている子達がいます。
貴方のお迎えを、大好きな貴方に逢えることを励みに
待っている子達がいます。
諦めないでください、探してあげてください。
まだまだ残された子達がいます。
これから寒い冬がきます…
どうか、みんな助けてあげられるよう
お力をおかしください。願いを届けてください。

メッセージ受付開始! 「取り残された動物達への1000枚のメッセージ」 - つくニャン season 3 - Yahoo!ブログ

♥ 支援のお願い ♥
警戒区域内にも寒さが到来してきています|被災地動物情報のブログさんより
【物資募集】 被災ペット救援活動 - 猫と財布に優しい生活 - 楽天ブログ(Blog)




!! ご注意ください !!
via:momo(脱原発に一票)さん
大阪のボラさんより→【不審者情報】ご注意ください!!住之江区内にて、猫の変死体が多発しております。子猫を袋に詰め込む人間の目撃もあります。警察通報済み。外猫に餌を上げてる皆さん。餌に何か混ぜられてる可能性あり。ご注意ください。おかしければすぐ警察に。

via:ゆりごんさん
【拡散希望】中野区と杉並区周辺で猫捕りが出没しています。自転車の荷台にキャリーをくくりつけ「地域猫活動です」などと言い地域猫を連れて行きます。江東区付近で目撃された「三味線の材料」だと言って猫を捕獲していく50-60代の「タカハシ」と名乗る男性と酷似しています。見かけた方は警察へ


伝統芸能、残すことも大事かもしれませんが
私は反対です。
以前、テレビで三味線を作る方が言ってました。
「猫の皮で作るのは時代遅れだ」って。
別の新しいもの(動物の皮ではない)で作成されているそうです。
別のもので作ることができるのに、猫を捕まえ殺し皮を干して三味線を作る…
私には毛皮を着るひとと同じように感じます。
(毛皮を作るには、生きている状態で皮を剥ぎます。
生きたまま皮を剥がされた自分の体を見る動物…忘れられません(TwT。))

ピアノなど楽器もパソコンも同じだと思いますが、
それを上手く使えるように努力することが大切じゃないでしょうか。
猫の皮だから音がいい、そんなの違うと思います。
どれだけ高価で有名な楽器でも、奏者の努力が足りなければ
心に響く音は出せないと思ってます。

猫や犬と生活をされている方は、脱走防止されてますか?
こういう猫捕り(関東だけとは限りません)や虐待、交通事故などから守ることができます。
いまいちどご確認くださいね。



ご協力のお願い
2011 / 10 / 13 (木)   2 コメント  Cat&Dog 1 trackbacks
47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!


チョい悪101☆ドンとこい迷い猫さん経由 で知りました。
普段はほとんどテレビを見ないので知りませんでしたが、残された子達を救うため
ご協力のお願いがございます。


via:47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!

5月末、栃木県内で長年開業していた獣医さんが急死しました。

捨て犬や捨て猫の保護、犬のしつけ教室、学校飼育動物の飼育向上などに尽力なさっていた方でした。

ご自宅と病院には、五十数匹の犬猫が遺されましたが、お身内の方に引き続き飼養する意志がないため、処分の危機に瀕しています。

それだけの数をなぜ…
そういう非難も当然あると思います。

しかし、自分で集めたわけではなく、入院したまま置き去りにされたり、事故で運び込まれ引き取り手がなかったり、捨てられていたと持ち込んでくる人が居たり…
みんなそういう経緯で来た子なのです。

先生はすでに亡くなってしまいましたし、遺された犬猫たちを救うのが最重要課題です。
多頭飼育について是非を問うている場合ではありません。

色々な考え方の人がいらっしゃると思いますが、遺された犬猫たちを救う事にご協力頂ける方のみ、ご連絡いただきたく、お願いいたします。


また、空き家を探していらっしゃいます。

via:チョい悪101☆ドンとこい迷い猫
栃木県南にて、空き家を貸してくださいませんでしょうか。
「県南」と言っても、事情がありさらに範囲が狭まってしまいますので、詳しくはお問い合わせを。
世話にかかる費用でかなり精一杯だと思いますので、できれば無償に近い形でお願いいたします。

ご協力よろしくお願いいたします。




-----------------------------

【震災まいご犬 犬種別&地区別一覧】


新装開店 お庭にようこそ
【福島】被災保護動物リスト集 第一便・第二便、PDFファイルをご覧になれます。



命の大切さを伝えたい
2011 / 10 / 10 (月)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!

三重県亀山市みどり町連合自治会で出回っている回文の一部

近隣住民に迷惑を掛ける飼いかたをしている飼い主は、動物愛護管理法7条に違反をしてます。
飼い主が所有物権を行使しようとしても、権利の濫用とみたされば所有権を行使することはできません。
また、管理不行き届きの猫が近隣 住民へ害をおよぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります

外飼い猫や野良猫の被害を無くすためには駆除しかありません。虐待法には 触れませんが合法的に害獣駆除しましょう。
捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番確実です。自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です。ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります


大震災、台風による大きな被害も出て、
命というものを、改めて思うことがあるのに
法に触れないからと「容赦なく駆除するに限ります」とは
いかがなものか。

私が小学生の頃、学校にうさぎ・にわとりを飼っている飼育小屋が
ありました。夏休みには交代で餌やり、掃除をしました。
そうして動物達に触れることから、命と向き合うことの責任を体験しました。

小さな動物から命の尊さを学び、それを伝え思い遣りを教えなくては
いけない大人が、それでいいのでしょうか?

猫達が悪いのではありません。
今の時代、野良猫を増やしているのは人間です(飼育放棄など)
猫達には罪はありません。
駆除したいと思わせるまで、そのための対策をとらなかったのは誰ですか?
もう一度、しっかりと考えて欲しい。

処分 ではなく、保護し里親を探してください。
処分しても、原因の根本的な解決にはなりません。


------------------------

三重県亀山市・自治会長の回文【自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です】

すごく、悲しいです・・・(T_T)

家族を迎えに行きましょう!
2011 / 09 / 20 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
『犬猫救済の輪』さんより
命は見捨てるのではなく、救う為にあります。
救う為に現地で頑張っている多くの方々、
何十もの被害で苦しんでいる飼い主さんと瀕死のペットたちのために
以下の情報を至急転載、拡散お願い いたします。




『警戒区域のペットは一時帰宅時に連れ出し出来ます。』
via:『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー 20110511
飼い主さんは堂々と日本の法律のもと自分の物であるペットを連れ出しできます。
小型犬、猫はキャリーに入れて膝におけば、公共交通機関といっしょで他人に迷惑をかける事も少ないはずです。
それを止める根拠はありませんので罪刑法定主義のもと国もこの件で罰する事は難しいとの札幌弁護士会の3人の弁護士共通の判断です。命は救う為にあります。

連れ出しを止められたときは上記弁護士会に現地から電話で行政の方へ説明を求めて下さい。札幌弁護士会さんは特に力になって下さっています。

現場の心ある行政マンの方々は、どうか、苦しんでおられる被災者の方の味方になっていただけましたら幸いです。日本は私たち一人一人の国です。
法律に基づいて行動する事は違法ではないです。

飼い主さん自身の救出に備えて、避難所のほうに今走っている保護団体さんもいます。飼い主さんはぜひ連絡を取ってみられて下さい。







パブリックコメント
2011 / 08 / 16 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
パブリックコメントについて - One Action for Animals


動物愛護管理法の見直しは5年に1度


動物愛護管理法って動物達のために作られた法律ですよね。
だけど、現在は本当に動物達のための法律だとは思えない。
動物虐待、保健所での処分、ブリーダー(繁殖業者)
どれも何か問題があった時に、動物達のために作った法律が
しっかりと活かされたと感じたことがすくない。

あなたの考え、想いを伝えることのできる機会が
動物愛護管理法の見直し

心に想い続けていた言葉を伝えてください。
詳しい内容などはパブリックコメントについて - One Action for Animalsをご覧ください。




ペットを飼う

何のために?
癒されたいから?

貴方のもとへ来た動物。
よく見てください。
生きてます。「命」ある子です。
まっすぐに、くもりのない瞳で貴方を見つめます。

最期のとき(瞬間)まで貴方を信じて。


犬の十戒 ・ 真・猫の十戒 : にゃんねる


どの子達も「幸せになるために生まれてきたんです」



「命」の尊さ
いまいちど、考え直してみませんか?


そして新たに動物を伴侶に迎えようと思われる方は、ペットショップではなく、
現在身寄りがなく心優しい飼い主を待っている子達にも目を向けてください。
ペットショップから1匹買うと、また新たに1匹が販路に乗せられますが、
保健所や保護活動をしておられる方から1匹譲り受ければ、
またその方は新たな1匹を保護することができます。
ペットショップにいるような子はませんが、たとえ純血種じゃなくても、子犬や子猫じゃなくても
純真な心、その愛らしさに何の変わりもありません。




ご協力のお願い
2011 / 07 / 27 (水)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
●ご協力のお願い

Love&Lightより転載

【 緊急支援!* 7/26:南相馬の猫おばさん=吉田さんが 区域内へ蒔くフードが足りず支援を求めています 】
7月のご寄付は僅か1,2件・・このままでは今後、支援不可になってしまいます(;;)

下記へご寄付されると、区域内へ立入りできる方へ餌まきを依頼し
動物がごはんを食べることが出来るようになります。
どうか、宜しくご協力をお願いします。寄付の際、備考欄に「南相馬フード支援」と記載下さい。
もしくは上記ショップで購入する際「南相馬フード支援」と伝えて購入下さい。

良質フード届け隊
送金先:ゆうちょ銀行
店名: 019(ゼロイチキュウ)(当) 
番号: 0586191
名義: 良質ペットフード届け隊

良質ペットフード届け隊:当ボランティア活動への募金の協力をお願い致します

ほんの少しでも…貴方の気持ちで、頑張っている動物達がご飯を食べられて命を繋ぐことができます。



被災保護動物リスト集
新装開店 お庭にようこそさんでは、
被災保護動物リスト集 第一便のPDF(ダウンロード可)、
またリスト集、送付希望の受付をされています。

待ってる
2011 / 05 / 28 (土)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
追記:2011/05/29
ブログ人: 警戒区域で頑張っていらっしゃる星さんからのメッセージです。
*お読みになってみてください

日本だけでなく、世界中の方々が動物救助要請に署名したけれど
受け入れてもらえなかったのですね…非常に残念で悲しいことです。
しかし、諦めることなく声に出し行動することは続けていくべきだと思います。
行動と言っても救助に参加できないよ
ならば、気持ちを署名という形にして政府に伝えることはできます。
そして他にできることはない?と思ったら、救助活動されている方々への寄付という選択もあります。
救助した動物達を預かっている個人や団体への、フードやトイレシート等の支援
救助活動を支援するための寄付、などなど…

今回、星さんは捕獲器、搬送するトラックを用意するための寄付を募っておられます。
飼い主さん以外だと警戒し逃げてしまう子達がいるので捕獲器が必要なのです。

少しでも多くの残され頑張っている命を救いたい
動物達を救うことは、その子達に関わってきた人達を救うことにもなります!

みなさまのご協力をお願いいたします。
*詳細は上記リンク先をご覧ください。




南相馬でがんばって活動している 新装開店 お庭にようこそ さん経由
新装開店 お庭にようこそ 南相馬市鹿島区 5/25 14時半 の記事を読んで)

私、テレビを滅多に見ないので知りませんでした。

やむなく…
だけれども、こころの奥にずっとあったんですね。

【転載】龍の飼い主さんがわかりました
- 猫福<にゃんぷく>ふくちゃんの猫の里親募集ブログ - 楽天ブログ(Blog)


パンダちゃん、ブラッキーちゃん
飼い主さん

「生きていてくれて ありがとう」

飼い主さんと再会でき、パンダちゃんブラッキーちゃんも安心しているそうです。
猫ちゃん達も無事、会えますように。

【転載】「警戒区域のペットは一時帰宅時に連れ出し出来ます。」
- 猫福<にゃんぷく>ふくちゃんの猫の里親募集ブログ - 楽天ブログ(Blog)

元熊本県総務部広報課県政記者室主事(自治体職員)の伊集院と申します。
一時帰宅の際の飼い主自身による瀕死のペット連れ出しについての
「札幌弁護士会」の「東日本大震災災害緊急対策本部」の弁護士の回答です。

一時帰宅時に衰弱したペットの連れ出しを行政に拒まれた時は下記の内容を飼い主は主張できます。
飼い主には法律上、犬や猫等のペットを連れ出す権利があります。
警戒区域のペットは衰弱していますので、命の危険があり緊急を要します。

via:『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー


救助しようと頑張って下さっている方々がたくさんいらっしゃいます。
みなさん、犬も猫も馬も鶏も豚も…
みんな「大切な命」と想い、活動されておられます。
よい言葉が浮かびませんが本当に感謝しております。


残してきたペット達、家畜。
みんな待っています。
迎えに来てくれることを待っています。


The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.
国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。
- マハトマ・ガンジー

非暴力による独立運動を続けたインド独立の父、マハトマ・ガンジーの言葉です(とされています)

パートナーとか伴侶など、と言う意味合いで、犬や猫の事をコンパニオン・アニマルと言ったりしますが、この言葉はラテン語が語源で、パンを分け合う仲間と言う意味です。Animal、日本語では普通は動物と訳します。そのまま読めば、動く物。アニマルの語源は、ラテン語のアニマ。アニマと言うのは魂のことです。魂の宿っている生き物。

via:vayu : soft true fossil


昔、ヒロ(天国へ散歩に行ってます)のことを「パートナー」と言ったら
クスッと笑われたことがあります。
私にとって、ヒロ、ミーもルーも親友でもあり家族であり大切な存在なんです。
会ったことのない子達もみんな同じ気持ちです。

ケレド…
ほんの小さなことしかできず、非力で何も役にたてない私。
情けなくて悔しくて…ほんとうにごめんなさい。
ただ、ただ、残された動物達が救われ、みなさまの心身が救われることを
強くつよく願うばかりです

ホストファミリー募集
2011 / 04 / 25 (月)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
セーブペットプロジェクト (SavePetProject)経由


原発避難圏置き去りの犬猫 里親ボランティア募る 那須烏山

20キロ圏内の避難者から依頼を受けて犬や猫を保護しているそうですが
保護できる収容数にも限界があり、次の保護のためにも一時預かり先を
探していらっしゃいます。
ホストファミリー条件として
・現地拠点に引き取りに来られる。
・飼い主が避難所にいる間、または飼い主が見つかるまでお世話をする。
・もし飼い主が見つからない場合はそのまま飼い主になる場合もある。


また、救援内容とボランティア募集 - ワンワンパーティクラブさんでも
ホストファミリーやボランティアを募集されているそうです。


『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
警戒区域にペットを残してきた飼い主さん、地域のみなさんへ!
今、あなたにできることがあります。
20キロ圏内から脱出してきた犬猫を助けて!






愚痴言うのよくないかもしれないけど…
風評被害が酷くて悲しいです。
自分さえ良ければいいんですか?
もし、逆に自分が相手の立場になったら…
もし、大切な人だったら…
どう思いますか?

大地震はおきてしまい、無かったことにはできないんです。
人も動物達も悪いことしてないんです。
(TwT。)うぅ…

にくきゅう手帳
2011 / 04 / 17 (日)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
微妙な三角関係がキニナル(笑)ねこがにっきをかきました♪さん経由で知った『にくきゅう手帳』

被災地動物情報のブログ

手帳の中には
最寄りの避難所や保健所、
ペット情報を書き込むスペースや、

災害に備えておきたいマイクロチップや名札、
非常袋の中身から、
避難に備えて用意しておきたいグッズや
はぐれた犬や猫の探し方、近づき方を
アメリカのレスキューの手法を元に掲載しています。

via:災害に備えて。「にくきゅう手帳」完成しました!!|被災地動物情報のブログ


にくきゅう手帳



うちでは、2人がうんちをした日・吐いたり気になったことがあると
メモできるようにした手帳(今年は卓上カレンダータイプにしました)を使っていますが、
こういう手帳は必要ですね。

大家族の方はノートにまとめて情報を記載しておくといいといいですね。

助けたい!
2011 / 04 / 16 (土)   2 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

転載歓迎です!拡散希望
緊急のお願い(原発立ち入り禁止区域のペット救済)


取り残されているペットを助けよう!
首相官邸にメールで呼びかけています。ご協力ください。


環境大臣にお願いしています。ご協力ください。



via:助けれる命がまだそこにいます。 - ひまわりの朝


先日より、福島原発20キロ圏内に取り残された犬、猫、馬、牛・・・などペットや家畜たちの救出を、
ボランティアさんでしてくださっていますが 現場はもう、個人のボランティアではどうしようもない、酷い状況です。
上にリンクしたブログさんの4月15日の記事をご覧になってい頂けると 分かるかと思いますが、
現場では犬や猫はもちろん、牛も馬も豚も・・・みな取り残され放置されているため 餓死して亡くなっています。
室内猫の生存は10%にも満たない状況で、餓死・共食いが起こっています。
写真が載っていますが、見たくない方はご覧にならないでください。 (記事の内容だけ見てくださいね)
ご覧になられる方は、自己責任でよろしくお願いします。







うちの子達だったら…
気が狂いそう
わたしは離ればなれになっているだけでも、心配で心配で
夜も眠れないと思う。

おなかすかせてるだろうな
さみしいだろうな

ペットは処分しろ
簡単にいうひといますが、ずっと家族として過ごしてきた
動物達を、はいわかりました
そんなこと言えません、考えられません。

どうか、どうか、
助けてあげてください!

ご協力をお願いいたします。



動物虐待は犯罪です!
2011 / 02 / 14 (月)   2 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks


ゴマグリモナカ : 奈良県から虐待された地域猫さんより引用:

動物虐待は、犯罪です。 「動物の愛護及び管理に関する法律」により処罰されます。
第四四条, 愛護動物をみだりに殺し、 又は傷つけた者は、
一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられます



ゴマグリモナカ : 奈良県から虐待された地域猫さんのところでは
ショックな写真が掲載されています。
しかし、こうして虐待を受け傷つく子達がいまだいます。

これ以上、犠牲になる子が増えないよう、
早く犯人が捕まりますように。

虐待を見かけたら、即、警察に連絡を!

願い 殺処分ゼロ!
2011 / 01 / 20 (木)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
ドイツ 殺処分ゼロの理由
via FreePets - ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会  skmt09 - twitter

今からでもできると思います。
たとえ時間がかかっても、現実にこうして実現している国があるんです。
良いところはどんどん見習いましょうよ!

ペットショップに行く前に、
貴方を待っている子達がたくさんいます。
その子達に会いに行ってみませんか(^^)

犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~

ペットショップにいくまえに
2010 / 11 / 28 (日)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks

「ペットショップにいくまえに」

freepets2


「ペットショップにいくまえに」さんより引用:

 「ペットショップにいくまえに」は、 誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、
お金で買うというのではなく、飼い主のいない動物をもらい受ける、
ということが当たり前の世の中になってほしい、そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。  
 また、各地の自治体や、保護活動をしているボランティアの情報を集めて、
みなさんの参考にしていただけたら、と考えています。
一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、幸せになることを心から願って。
                                どいかや





freepets
FreePets - ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会


ご協力のお願い
2010 / 09 / 14 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
Miyuのことでいろいろと相談させていただいたりし大変お世話になっている
チョい悪101☆ドンとこい迷い猫さんより



にゃんこ集団生活@Animal3rdEyesより引用:
2008年6月以前 日本ドッグホーム協会に猫を預けた方を知りませんか?
ご連絡ください!!!
animal3rdeyes@hop.ocn.ne.jp
犠牲を拡大するだけの 『ドリーム計画』(日本ドッグホーム協会HP参照)
これ以上拡大しないためにも 多くのみなさまに知っていただきたい
リンク、転載よろしくおねがいいたします

詳しくは過去日記をご覧くださいm(__)m


詳細(過去日記)は、切実。。。内の「全てをお伝えするときがきました…」をご覧になってください。


この子達は預けた方々(高齢者)にとって大切な家族だったと思います。
お金儲けのために、人を騙し、命ある子達を物として扱うことは許せません。

私には最低な団体にしか見えません。


2010 / 05 / 31 (月)   2 コメント  Cat&Dog
いのちつないだワンニャン写真コンテスト


ワンニャン写真コンテスト|公益財団法人どうぶつ基金では、
たくさんのすてきな応募作品が見れますよ。
また、投票も始まってます~(^^)

たくさんの写真、たくさんの物語
見に行ってみてね~




ミーとルーは元気です。
仲良く?姉弟喧嘩してますよ(笑)

かーちゃんは毎年ながらこの時期、調子悪くなるんだけど
立派なトドになるべく、喰っちゃ寝してます(爆)

そんなかーちゃんを心配してくれてるのか
2人が側に居てくれてます。
その思い遣りがとっても嬉しいかーちゃんです(*^^*)



みなさま(みニャさん&みなワン)、お体にお気を付け下さいね。

セーブペットプロジェクト
2010 / 05 / 12 (水)   0 コメント  Cat&Dog
セーブペットプロジェクト



マイクロチップに関しては、必要だと思います。
記録された「保護者(飼い主)」の情報は
迷子、地震などで逃げ出し保護された場合など
役に立つと思いますから。。。



正丸峠。
2010 / 04 / 01 (木)   4 コメント  Cat&Dog

正丸峠の道路下に、沢山の動物の遺体が棄ててあるの知ってる?

それは、板橋の犬屋敷の件で、聞きたいことがあり、猟友会のOさんに電話をした時の言葉でした。
「え?聞いた事がない。どういうことですか?」
「5~6年前は、散乱した骨が沢山あったんだ。4年前くらいかな。黒い袋に入った動物の遺体が毎週のようにあるんだよ。」 
そんな話から、始まりました。 その週末、私は現地に向いました
正丸峠。




記事の中には、写真があります。

可愛らしい、リボンをつけた子。
気に入っていたのかな、お洋服を着せてもらっている子。


・・・ひどい。

ずっと、ずっと、手を合わせている方がいると思う。
ずっとずっと、次に生まれ変わったらまた出会えることを願ってる方がいると思う。


誰か、この子達に心当たりありませんか?

犯人(ペット葬儀社?)を許せません!

追記:2010/04/05
ワンダーランド★スタッフブログさんで詳しく書かれています。

追記:2010/04/06

あまりの反響のため、警察の方から自粛するようにご指導をいただきました。
よって、全画像を一度下げさせていただきます。

近いうちにご報告出来ることと思いますので、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


必ず、こんな酷いことをした人を捕まえて欲しいです。

気をつけて下さい!
2009 / 11 / 18 (水)   0 コメント  Cat&Dog
ブラックタイガのつぶやき 大阪で里親詐欺だそうです。



ブラックタイガのつぶやきさんで注意を呼びかけておられました。

保護&里親募集をされている方はお気を付け下さい!!



生きてるんだよ
2009 / 11 / 16 (月)   0 コメント  Cat&Dog
もう何度思い、言葉にし、口にし、涙しただろう。

どうして?

お腹も空くし、嬉しい時は喜ぶ
排泄もするし、ご飯も食べる
寝るし、遊ぶし、お話しもする
イヤなときはムッとするし
甘えたい時はずっと側についてくる。

一番、気持ちを察してくれて
一番、心配してくれて
思い遣り
これに気がつかせてくれる。
教えてくれる。

人と同じ命があるんだよ。
痛みもあるんだよ。

なのに何故、命を大切にしてくれないの?
物じゃないよ

どうして・・・



日常の悲劇



Street Cat's 小さな息吹の叫び!さんの日記です。


もし、ゴミ捨て場に捨てられている命を見つけたら
貴方ならどうしますか?

どうかお願いです。
見捨てないで下さい。

署名のお願い
2009 / 11 / 07 (土)   0 コメント  Cat&Dog
ペット里親会さん

STOP!ブリーダーの虐待!!
--茨城県知事、茨城県動物指導センター長様へ 茨城県阿見町のブリーダー認可取り消しを求める署名を提出します。 詳細は里親会通信(カテゴリー茨城悪徳ブリーダー)でご覧下さい。
ペット里親会

ペット里親会通信:茨城悪徳ブリーダー


ブリーダーのすべてが悪いとは思いたくない
けれど・・・・
実際はお金のために犠牲になる犬や猫、動物達が多い。

新築に住み家具は豪華、外車はもちろん

そんなブリーダーを見かけます。
とある方は、初めは親切に接してくれたけど、購入に至らないと判断されたのか
メールを送らせていただいても一切返信もなくなりました。

私が間違ってるのかもしれません。
でも、動物が好き。サイトからはそれが伝わったと感じていたので
頼りにさせてもらったんだけど・・・

結局は「お金」なんだ

悲しいけど、そう思ってしまいました。


悪徳なブリーダーを増やさない、犠牲になる動物たちをを増やさないためにも
署名のご協力をお願い申し上げます。
署名用紙は、ペット里親会さんよりご利用下さい。
署名の締め切りは、 11月15日まで(消印有効)

12歳
2009 / 02 / 18 (水)   0 コメント  Cat&Dog
今日、18日は天国へお散歩に行ったヒロの誕生日。
人間でいうと64歳!とーちゃんをあっという間に超えて
立派なおぢちゃんだね。

キレイなお姉ちゃんに目がないヒロ。
病院へ行くとキレイな(若くて)お姉ちゃんがいるから
嫌がらず自分から進んで診察室に入ってたね(笑)
お姉ちゃんが目の前にいて、撫でてくれていたら
注射されようが何をされようが全く平気で、
ずっと尻尾をブンブン振って後ろにいたかーちゃんをぶってたっけ(^^;
きっと天国でも同じなんだろうね~

でもあんまりしつこいと叱られちゃうから、ほどほどにね(^^)
おめでとう、ヒロ。

-------------
お詫び
サーバーの調子が悪いのか、お借りしているテーマの画像が
表示されなかったりサイドバーがのっぺらぼうになったりして
安定しないので、軽め?のテーマに変更しました。
-------------
ここから猫のお話・・・

 

