-- / -- / -- (--)  

トップ固定記事
2017 / 12 / 31 (日)  
::日記は下です::
※このブログ内の画像&文章をNAVERまとめやその他に転載することを禁止します※

banner_250_250_02.png
TOKYO ZEROキャンペーン


8syu_b_main_M3.jpg





◎ 仔猫を拾った、猫を保護した 方へ。
尊い命を助けてくれてありがとうございます m(__)m
するべきことを詳しく記載してくださっています。
是非参考にしてください。
猫の里親募集の仕方

● 地域猫(野良猫、外猫、飼い主のいない猫)の不妊去勢手術専門の病院
東京キャットガーディアン そとねこ病院
JR山手線大塚駅より徒歩3分。
そとねこ病院では一般外来を受け付けておりません。
地域猫(野良猫、外猫、飼い主のいない猫)の不妊去勢手術専門の病院になります。


● その他の地域での、避妊・去勢の助成金リスト
ぜんこく 犬猫助成金 リスト


ペットがいても使えます、と書かれているアロマ製品を見かけます。
本当に大丈夫?(過去の記事です)
猫とアロマ

- - - - - - - - - - - -
8syu_c_main_M.jpg

78円の命
2013 / 05 / 18 (土)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks


なにができるのかしら-ちょこっと考えてみませんか?-さんより
「78円の命」

第41回 T市小中学生 
話し方大会 最優秀賞作品

6年生 Tさんの作文


 
近所に捨てネコがいる。
そのネコは目がくりっとしていて、しっぽがくるっと曲がっている。
かわいい声をあげていつも私についてくる。
真っ黒なネコだったので、魔女の宅急便から「キキ」と勝手に名付けてかわいがった。
人なつっこい性格からいつの間にか近所の人気者になっていった。

子ネコだったキキも2年たった頃にうれしい出来事があった。
赤ちゃんを産んだのだ。
でもキキは捨てネコだったので、行き場所のない子ネコたちを近所の鈴木さんが預かってくれた。
毎日のように子ネコたちを見に行って、まるで自分の飼いネコのようにかわいがった。

ある日、突然子ネコの姿が見えなくなった。
そこで鈴木さんに尋ねてみると、「○○センターに連れて行ったよ」と、うつむきながら言った。
私はうまく聞き取れず、何を言っているか分からなかったが、たぶん新しい飼い主が見つかる所に連れて行って幸せに暮らせるんだなと思った。

次の日、学校でこのことを友達に話したら「保健所だろ?それ殺されちゃうよ」といった。
私はむきになって言い返した。
「そんなはずない。絶対幸せになってるよ」殺されちゃうという言葉がみょうに心にひっかかり、授業中も保健所の事で頭がいっぱいだった。

走って家に帰ると、急いでパソコンの前に座った。
『保健所』で検索するとそこには想像もできないざんこくなことがたくさんのっていた。

飼い主から見捨てられた動物は日付ごとにおりに入れられ、そこで3日の間、飼い主をひたすら待ち続けるのだ。
そして飼い主が見つからなかった時には、死が待っている。

10匹単位で小さな穴に押し込められ、二酸化炭素が送り込まれる。
数分もがき、苦しみ、死んだ後はごみのようにすぐに焼かれてしまうのだ。

動物の処分、1匹につき78円。
動物の命の価値がたったの78円でしかないように思えて胸が鳴り張りさけそうになった。
そして、とても怖くなった。

残念ながら、友達の話は本当だった。
調べなければ良かったと後悔した。

現実には年間20万匹以上の動物がこんなにも悲しい運命にある事を知り、さらに大きなショックを受けた。
動物とはいえ、人間がかけがえのない命を勝手にうばってしまってもいいのだろうか。
もちろん人間にも、どうしても動物を育てられない理由があるのは分かっている。
一体どうすればいいのか分からなくなった。

キキがずっと鳴いている。
大きな声で鳴いている。
いなくなった赤ちゃんを探しているのだろうか。
鳴き叫ぶその声を聞くたびに、パソコンで見た映像が頭に浮かび、いてもたってもいられなくなり眠れない夜が続いた。
キキのかわいい声もいつの間にかガラガラ声に変わり、切なくなった。
言葉が分かるなら話をしたい。
私はキキをぎゅっと抱きしめた。

最近キキの姿を見かけなくなった。
もしかしてキキも保健所に連れて行かれたのかと一瞬ひやっとした。

それから1週間後、おなかに包帯を巻いたキキを見かけた。
鈴木さんがこれから赤ちゃんを産めない体に手術をしてくれたのだ。
私は心から感謝した。
この先キキも赤ちゃんも捨てられずにすむという安心した気持ちと、鈴木さん家のネコになってしまったんだというさみしい気持ちとで複雑だった。
正直、とてもうらやましかった。

命を守るのは私が考えるほど簡単なことではない。
かわいいと思うだけでは動物は育てられない。
生き物を飼うということは1つの命にきちんと責任を持つことだ。
おもちゃのように捨ててはいけない。
だから、ちゃんと最期まで育ててやれるという自信がなければ飼ってはいけない事を学んだ。

今も近所には何匹かの捨てネコがいる。
私はこのネコたちをかわいがってもいいのかどうか、ずっと悩んでいる。



※この作文の掲載は本人とそのご家族の了承を得て掲載しています。
ご感想はこちらまで→pikke.simasima☆hotmail.co.jp(☆を@に変更してください)
頂いたご感想は、作者のTさんご本人、ご両親へお伝えいたします。

広島仔猫虐待事件について厳罰を求める署名
2012 / 11 / 10 (土)   0 コメント  Oneself 1 trackbacks


《元記事》
追記あります!至急お願します。【高橋新一容疑者に厳罰を求める署名】|【広島】仔猫大量虐殺事件


広島仔猫虐待事件について
2012年10月2日、広島市南区の自宅で飼い猫を虐待したとして、広島地検は同区金屋町、高橋新一容疑者を動物愛護法違反の罪で起訴した。
高橋は、今年3月から8月の5ヶ月間で、飼い主のいない猫などを収容する市動物管理センター(中区)、愛護団体などから譲り受けた殴り殺し、又猫を譲り受け、又殺し、、、を繰り返した。結果10数匹の猫を虐待し、逃げ出した猫を除いて、すべて死なせたと説明しているという。現場を見た愛護団体のメンバーは、壁の生々しい血痕、苦しみ抜いた跡と思われる脱糞、風呂場の無数の猫の毛。顎の皮がべろんとめくれた猫もを目認している。抵抗する事すらできない猫に対する執拗、残虐な殺し方で殺された猫達の苦しみ、痛み、恐怖はどれほどのものだったか想像を絶するものがあったと思う。
又、この件に関しては動物愛護の関係者やペットの飼い主をによるmail、電話での猛抗議。新聞、テレビなど各機関で連日の報道もされ、世間の注目度も高かった。

署名の目的
私達は、殺された10数匹の無念を晴らすと共に今後の動物虐待事件への抑止力となるべく、高橋に厳罰が下される事を、強く求める。
残念ながら、動物への虐待は日常のように行われているのが日本の現状である。2chなどで動物を虐待するその様子を実況する者、それに群がりはやしたて喜ぶ者、里親詐欺、、、、。など多くの事案が日々インターネットで報告されている。又、表面化していない潜在的な件も併せると、かなりの数の動物への虐待が行われていると考えられる。もの言えぬ弱者である動物への虐待のその矛先が、弱者である老人、子供、女性へと向っていくことも、容易に想像がされる。
今、私達がここで、「動物への虐待を許さない!」と大きな声を挙げる事が重要です。ひとりひとりの力ではたいした事ができないけれど、多くお声が集れば力になります。ご家族、ご友人、、、。一人でも多くの声を届けて欲しいと思います。

via:追記あります!至急お願します。【高橋新一容疑者に厳罰を求める署名】|【広島】仔猫大量虐殺事件




個人・団体と猫の保護活動をされている方々は、命の尊さを大切にし
捨てられたりした猫達の保護、その地域との関わり、里親様さがしと日々努力されています。
人から捨てられ、虐待され続けた猫達が人を信じ心を開いてくれるまでの期間、とても長い…
それでも心から愛情を込めて接し続け、お家で共に過ごせるまでにしてくださいます。
それも偏に、猫達の幸せを心から願っているから。
そして猫達を待つ里親様のもとへ送り届けるため。

そんな方々の気持ちを裏切り、最悪な結果をもたらした犯人。

過去にもありました。
弱い動物達を虐待・虐殺、その後対象が人へ…
このようなことは今後、絶対あってはいけない事件ですし許してはいけません!
しかし、今の日本では厳しく処罰されることもなく
私達の日常に紛れ込んでいるのです。

大切な家族や、猫ちゃん、犬ちゃんが殺されてもなんの処罰もなく。
あなたは許せますか?

ただの愛玩動物ではないんです!
人と同じく命ある大切な家族です。





にぼし から ヒ素
2012 / 09 / 18 (火)   0 コメント  Other 0 trackbacks
この度、弊社が販売しております「ペット用減塩にぼし30g」の一部から、
愛玩動物用飼料の成分規格等に関する省令(平成二十一年四月二十八日農林水産省・環境省令第一号)に定める含有量を超えるヒ素が検出されました。

対象商品
商品名:ペット用減塩にぼし30g
対象商品の記号と賞味期限:全て対象とさせていただきます。
バーコード:4562100943886


本件に関するお問い合わせ先
2012年9月15日から2012年9月30日まで
アイシア株式会社 商品お問い合わせ窓口
電話 0120-627-910
受付時間 9:00~20:00(土曜日、日曜日、祝日も受付させていただきます。)

2012年10月1日以降
アイシア株式会社 お客様センター
電話 0120-712-122
受付時間 平日9:00~17:00


商品送付先
送付先名 アイシア(株)減塩にぼし回収係
住所 〒105-0014 東京都港区芝2-3-3
電話番号 03-3457-7846
品名欄には、「減塩にぼし返品」とご記入いただけるとありがたく存じます。

ご返送方法
対象商品の現品を料金着払いでご返送の程、お願い申し上げます。
折り返し商品代金をお送りさせていただきますので、ご返送の際恐れ入りますが、
お客様のお名前・郵便番号・ご住所・お電話番号を必ずお書き添えいただきますようお願い申し上げます。


via:アイシア株式会社

これは虐待です!
2012 / 08 / 14 (火)   0 コメント  Cat 0 trackbacks



以前から見られた光景。
いまだ続けられているんですね。

夏の暑い日、鉄板の上に座らされる猫。
おしっこするからお水はあげない。
お酒を飲ませてるという話もあります。

人や車も多いところ。
リードも無く放置。
どの場所であれ、事故などがあったらどうするんでしょう。

私は、あきらかに虐待だと思っています。
それがいまだ許されているのは、どうしてでしょう?
かわいい、
確かにかわいい。けれど、この子達は虐待を受けているんです。

見かけたりしても騒がないでください。
お知り合いにも話してあげてください。

許してはならない行為をしているんです。



お盆
2012 / 08 / 11 (土)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks
2004年4月22日

天国へお散歩に行っちゃった日。
あまりに突然で、涙も出なかったよ。

かーちゃん、泣き虫やん?
いまだに泣くことあるんよ。
前ほどは泣かなくなったけど。

どれだけ月日が流れても
どれだけ悔やんでも
どれだけ愛していても
ヒロ、抱きしめることできないね。
ヒロの思い遣り、今でも忘れてない。


かーちゃんが腰の手術してから
お散歩もゆっくり歩いてくれるようになったね。
ヒロが骨の病気になって痛みで歩くのが辛い時
抱っこして庭におろし、また抱っこして部屋にあげる。
かーちゃん当たり前のことやったんよ。
ヒロが痛みで辛くて寝込んじゃって、獣医さんに電話してきてくれるまで
かーちゃん心配で心配で泣いちゃったとき、
動けないのに側に来て、かーちゃんの腕に手をかけて
「僕、大丈夫だから」って、励ましてくれたね。

いつものように抱っこして部屋に入れて、
手足を拭いてきれいにしたあと
ヒロ、かーちゃんにキスしてくれたね。
いつもはかーちゃんがキスをせがんでからしかしてくれへんかったのに。
最期にヒロからキス、してくれたね。

すごくうれしかったよ!




お盆だよ、ヒロ。
夢に会いに来てよ…ヒロ。




毛皮、いらない!
2012 / 07 / 20 (金)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks




想像してください

猫に限らず、毛皮にされる動物達は
『生きている』状態で毛皮をはがされます。





毛皮(リアルファー)はいらない|NPO法人アニマルライツセンター
*たいへんショッキングな画像などがあります。



命はゴミではありません
2012 / 06 / 24 (日)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks




”捨ててしまう命をつくらない為に、不妊(避妊)・去勢の手術をお勧めいたします。”
ぜんこく 犬猫助成金 リスト

【命について考える:パピーミル】
2012 / 06 / 15 (金)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks




ペットショップで売られている動物達。
子犬、仔猫。
どの子も可愛いです。
その子達にはお母さんがいます。
でも・・・
そのお母さんは、こんなところでいるんですよ。

買う人がいれば、お金儲けのためにだけ生き
死ぬまでこんなところにいなければならない動物達が
いなくなることはありません。

ペットショップに行く前に、
今一度「命」を考えてみませんか。

里親募集のサイトも見に行ってみませんか。

犬、猫、里親さがし「いつでも里親募集中」~ペットショップ保健所へ行く前に~

お気に入りの絵
2012 / 06 / 08 (金)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks






ゴミ袋に入れられて捨てられるために生まれてきたんじゃないよ。
小さいけれど、生きてます。
命がそこにあります。


”捨ててしまう命をつくらない為に、不妊(避妊)・去勢の手術をお勧めいたします。”
ぜんこく 犬猫助成金 リスト

ひょ~
2012 / 05 / 18 (金)   0 コメント  Other 0 trackbacks
昨夜、夜中に雷の音と近くに落ちる落雷の音で目が覚めた。
猫ずも起きていて、気がつくと2人ともどこかへ隠れちゃった(笑)

そして、さきほど昼間。
雷の音に大きな雨音。
しばらくするとまた近くに落雷(^^;;;
今度は続く落雷に雹が降ってきて、屋根に穴があくのではと不安になってました。
雹は1cmほどあったでしょうか…

短くてブレブレですが動画を撮りました。

[広告] VPS

【至急】B型のドナー猫ちゃんを探してます@所沢市近郊
2012 / 01 / 28 (土)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
【至急拡散希望】B型のドナー猫ちゃんを探してます@所沢市近郊 - 【幸せうさぎ計画+】

以下、転載です

埼玉県所沢市の日本小動物医療センター(http://jsamc.jp/)にリンパ腫+腎不全で入院し、輸血ドナーを探されている猫ちゃんがいます。ほぷお君です。B型の血液は猫では珍しく、全猫の5%程しか居ないそうです。B型が多い猫種は、ブリティッシュ・コーニッシュ・デボン、次いでスコティッシュ・ソマリ・アビシニアン、極々僅かにノルウェージャン・メインクーンだそうです。関東近郊で輸血ドナーへのご協力が可能なB型の猫さん(体重は4kg以上でないと不可)を募集しています。治療を開始したところ、B型と判明してしまいその先の治療を進められない状況だそうです。

via:【至急拡散希望】B型のドナー猫ちゃんを探してます@所沢市近郊 - 【幸せうさぎ計画+】

B型の猫ちゃん、いらっしゃいませんか?


また、

今ほぷおが入院している小動物医療センターの献血ドナー制度にご理解・賛同いただいた上で献血ドナー登録していただければ、無料で血液型検査と健康診断を受けていただけます。ただ、埼玉県所沢市なので、行ける方は限られてしまうかもしれません。
日本小動物医療センター献血ボランティア登録” いぬねこ献血の会 Animal Blood Donor Program”

とのこと。

ご協力をお願い申し上げます。

フード支援のお願い
2012 / 01 / 15 (日)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
猫フードご支援のお願い|南相馬の猫おばさんを応援する会のブログ
◇猫フードご支援のお願い◇

管理の都合上、送付頂く期間を限定させて頂きます。

希望配達期間 : 2012年1月17日(火)、2012年1月24日(火)

フードの種類 : 一袋2~3kgの猫ドライフード
       (銘柄は問いません。おさかないろいろミオ などを置き餌しています)

送付先 : 〒 975-0007
      福島県南相馬市原町区南町3の63の2
      吉田美恵子 宛

 ※いたずら電話防止のため、電話番号の公開は控えさせて頂きます。
  ご送付頂く方の携帯電話番号等連絡先をご記入ください。


よろしくお願い致します



一所懸命に動物達のため動いてくださっている方々に
心から尊敬し感謝の気持ちでいっぱいです。

危ないもの
2012 / 01 / 07 (土)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks
すっかり遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願いいたします。 m(__)m

ミーさんはシニア食になり、ぼちぼち食べてくれてますが
それでもかなり少ない。他のフードを探していますが
もともと食が細い・好き嫌いが激しいミーさん。
大変です(^^;

ルーは体がだいぶ大きくなりましたよ。
きっと体重も6キロ超えてるかも…
抱っこすると重いし、寝る前に横になった私の
胸の上に乗っかりフミゴロするんですが、
肋が軋んでますから(笑)

ところで犬ちゃんや猫ちゃんにとって危険な物
ご存じですか?

岩崎動物病院 「ユリ中毒」に注意
via:なおちゃん@もも組

動物の治療に関しては、人間と違い設備が整っている病院は
まだまだ少ないです。あっても遠い病院だったり…

もしものことがあったとき、後悔したくないですよね。
あのとき、ああしていたら…
そう思っても遅かった…悔しいおもいと自責の念に
押しつぶされそうになっちゃいます。

そうならないためにも、そして大切な家族である犬ちゃん、猫ちゃんを
守ってあげられるのはママ・パパである私達。
普段から気をつけてあげたいですね。

獣医師でも知らないことが多い、危険なもの。
保護者(飼い主)である私達が自分で勉強しておかなくてはいけません。
お時間が空いたときにでも、いろいろ調べてみてください。
過去に書いた日記ですが参考にしてください。
猫とアロマ





至急連絡ご相談下さい!
2011 / 11 / 30 (水)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
via:ねこさま王国
【至急拡散】20km圏内に動物を残された飼い主様。
閉ざされていた道が開かれようとしています!
℡08082508902(am10~12時/pm21~23時)
中山ありこ/ariko602@yahoo.co.jp
(保護依頼.町名.お名前.電話番号)至急連絡ご相談下さい!【ねこさま王国】


お知り合いなどにいらしたら、おしえてあげてください!



守りたい家族
2011 / 11 / 22 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
新装開店 お庭にようこそさん
被災保護動物リスト集 第一便・第二便のリスト集(PDFファイル)が公開されています。
そして第三便も追加されると思います。←第三便が追加されました!11/24

被災動物保護団体・個人一覧(福島版)のリンク集のページも作成してくださっています。

お知り合いなどでペットを残し避難されている方をご存じのかたは
知らせてあげてください。

頑張って、がんばって生きている子達がいます。
貴方のお迎えを、大好きな貴方に逢えることを励みに
待っている子達がいます。
諦めないでください、探してあげてください。
まだまだ残された子達がいます。
これから寒い冬がきます…
どうか、みんな助けてあげられるよう
お力をおかしください。願いを届けてください。

メッセージ受付開始! 「取り残された動物達への1000枚のメッセージ」 - つくニャン season 3 - Yahoo!ブログ

♥ 支援のお願い ♥
警戒区域内にも寒さが到来してきています|被災地動物情報のブログさんより
【物資募集】 被災ペット救援活動 - 猫と財布に優しい生活 - 楽天ブログ(Blog)




!! ご注意ください !!
via:momo(脱原発に一票)さん
大阪のボラさんより→【不審者情報】ご注意ください!!住之江区内にて、猫の変死体が多発しております。子猫を袋に詰め込む人間の目撃もあります。警察通報済み。外猫に餌を上げてる皆さん。餌に何か混ぜられてる可能性あり。ご注意ください。おかしければすぐ警察に。

via:ゆりごんさん
【拡散希望】中野区と杉並区周辺で猫捕りが出没しています。自転車の荷台にキャリーをくくりつけ「地域猫活動です」などと言い地域猫を連れて行きます。江東区付近で目撃された「三味線の材料」だと言って猫を捕獲していく50-60代の「タカハシ」と名乗る男性と酷似しています。見かけた方は警察へ


伝統芸能、残すことも大事かもしれませんが
私は反対です。
以前、テレビで三味線を作る方が言ってました。
「猫の皮で作るのは時代遅れだ」って。
別の新しいもの(動物の皮ではない)で作成されているそうです。
別のもので作ることができるのに、猫を捕まえ殺し皮を干して三味線を作る…
私には毛皮を着るひとと同じように感じます。
(毛皮を作るには、生きている状態で皮を剥ぎます。
生きたまま皮を剥がされた自分の体を見る動物…忘れられません(TwT。))

ピアノなど楽器もパソコンも同じだと思いますが、
それを上手く使えるように努力することが大切じゃないでしょうか。
猫の皮だから音がいい、そんなの違うと思います。
どれだけ高価で有名な楽器でも、奏者の努力が足りなければ
心に響く音は出せないと思ってます。

猫や犬と生活をされている方は、脱走防止されてますか?
こういう猫捕り(関東だけとは限りません)や虐待、交通事故などから守ることができます。
いまいちどご確認くださいね。



ご協力のお願い
2011 / 10 / 13 (木)   2 コメント  Cat&Dog 1 trackbacks
47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!


チョい悪101☆ドンとこい迷い猫さん経由 で知りました。
普段はほとんどテレビを見ないので知りませんでしたが、残された子達を救うため
ご協力のお願いがございます。


via:47匹の猫と6頭の犬を救いたい!!

5月末、栃木県内で長年開業していた獣医さんが急死しました。

捨て犬や捨て猫の保護、犬のしつけ教室、学校飼育動物の飼育向上などに尽力なさっていた方でした。

ご自宅と病院には、五十数匹の犬猫が遺されましたが、お身内の方に引き続き飼養する意志がないため、処分の危機に瀕しています。

それだけの数をなぜ…
そういう非難も当然あると思います。

しかし、自分で集めたわけではなく、入院したまま置き去りにされたり、事故で運び込まれ引き取り手がなかったり、捨てられていたと持ち込んでくる人が居たり…
みんなそういう経緯で来た子なのです。

先生はすでに亡くなってしまいましたし、遺された犬猫たちを救うのが最重要課題です。
多頭飼育について是非を問うている場合ではありません。

色々な考え方の人がいらっしゃると思いますが、遺された犬猫たちを救う事にご協力頂ける方のみ、ご連絡いただきたく、お願いいたします。


また、空き家を探していらっしゃいます。

via:チョい悪101☆ドンとこい迷い猫
栃木県南にて、空き家を貸してくださいませんでしょうか。
「県南」と言っても、事情がありさらに範囲が狭まってしまいますので、詳しくはお問い合わせを。
世話にかかる費用でかなり精一杯だと思いますので、できれば無償に近い形でお願いいたします。

ご協力よろしくお願いいたします。




-----------------------------

【震災まいご犬 犬種別&地区別一覧】


新装開店 お庭にようこそ
【福島】被災保護動物リスト集 第一便・第二便、PDFファイルをご覧になれます。



命の大切さを伝えたい
2011 / 10 / 10 (月)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
緊急SOS!! 三重県みどり町連合自治会の「猫一斉捕獲」に抗議を!!

三重県亀山市みどり町連合自治会で出回っている回文の一部

近隣住民に迷惑を掛ける飼いかたをしている飼い主は、動物愛護管理法7条に違反をしてます。
飼い主が所有物権を行使しようとしても、権利の濫用とみたされば所有権を行使することはできません。
また、管理不行き届きの猫が近隣 住民へ害をおよぼせば民法718条により飼い主が賠償する義務があります

外飼い猫や野良猫の被害を無くすためには駆除しかありません。虐待法には 触れませんが合法的に害獣駆除しましょう。
捕獲器で捕まえ保健所へ持ち込むのが一番確実です。自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です。ともかく猫は容赦なく駆除するに限ります


大震災、台風による大きな被害も出て、
命というものを、改めて思うことがあるのに
法に触れないからと「容赦なく駆除するに限ります」とは
いかがなものか。

私が小学生の頃、学校にうさぎ・にわとりを飼っている飼育小屋が
ありました。夏休みには交代で餌やり、掃除をしました。
そうして動物達に触れることから、命と向き合うことの責任を体験しました。

小さな動物から命の尊さを学び、それを伝え思い遣りを教えなくては
いけない大人が、それでいいのでしょうか?

猫達が悪いのではありません。
今の時代、野良猫を増やしているのは人間です(飼育放棄など)
猫達には罪はありません。
駆除したいと思わせるまで、そのための対策をとらなかったのは誰ですか?
もう一度、しっかりと考えて欲しい。

処分 ではなく、保護し里親を探してください。
処分しても、原因の根本的な解決にはなりません。


------------------------

三重県亀山市・自治会長の回文【自宅の敷地内に毒餌を 置くのも効果的です】

すごく、悲しいです・・・(T_T)

家族を迎えに行きましょう!
2011 / 09 / 20 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
『犬猫救済の輪』さんより
命は見捨てるのではなく、救う為にあります。
救う為に現地で頑張っている多くの方々、
何十もの被害で苦しんでいる飼い主さんと瀕死のペットたちのために
以下の情報を至急転載、拡散お願い いたします。




『警戒区域のペットは一時帰宅時に連れ出し出来ます。』
via:『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー 20110511
飼い主さんは堂々と日本の法律のもと自分の物であるペットを連れ出しできます。
小型犬、猫はキャリーに入れて膝におけば、公共交通機関といっしょで他人に迷惑をかける事も少ないはずです。
それを止める根拠はありませんので罪刑法定主義のもと国もこの件で罰する事は難しいとの札幌弁護士会の3人の弁護士共通の判断です。命は救う為にあります。

連れ出しを止められたときは上記弁護士会に現地から電話で行政の方へ説明を求めて下さい。札幌弁護士会さんは特に力になって下さっています。

現場の心ある行政マンの方々は、どうか、苦しんでおられる被災者の方の味方になっていただけましたら幸いです。日本は私たち一人一人の国です。
法律に基づいて行動する事は違法ではないです。

飼い主さん自身の救出に備えて、避難所のほうに今走っている保護団体さんもいます。飼い主さんはぜひ連絡を取ってみられて下さい。







パブリックコメント
2011 / 08 / 16 (火)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
パブリックコメントについて - One Action for Animals


動物愛護管理法の見直しは5年に1度


動物愛護管理法って動物達のために作られた法律ですよね。
だけど、現在は本当に動物達のための法律だとは思えない。
動物虐待、保健所での処分、ブリーダー(繁殖業者)
どれも何か問題があった時に、動物達のために作った法律が
しっかりと活かされたと感じたことがすくない。

あなたの考え、想いを伝えることのできる機会が
動物愛護管理法の見直し

心に想い続けていた言葉を伝えてください。
詳しい内容などはパブリックコメントについて - One Action for Animalsをご覧ください。




ペットを飼う

何のために?
癒されたいから?

貴方のもとへ来た動物。
よく見てください。
生きてます。「命」ある子です。
まっすぐに、くもりのない瞳で貴方を見つめます。

最期のとき(瞬間)まで貴方を信じて。


犬の十戒 ・ 真・猫の十戒 : にゃんねる


どの子達も「幸せになるために生まれてきたんです」



「命」の尊さ
いまいちど、考え直してみませんか?


そして新たに動物を伴侶に迎えようと思われる方は、ペットショップではなく、
現在身寄りがなく心優しい飼い主を待っている子達にも目を向けてください。
ペットショップから1匹買うと、また新たに1匹が販路に乗せられますが、
保健所や保護活動をしておられる方から1匹譲り受ければ、
またその方は新たな1匹を保護することができます。
ペットショップにいるような子はませんが、たとえ純血種じゃなくても、子犬や子猫じゃなくても
純真な心、その愛らしさに何の変わりもありません。




ご協力のお願い
2011 / 07 / 27 (水)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
●ご協力のお願い

Love&Lightより転載

【 緊急支援!* 7/26:南相馬の猫おばさん=吉田さんが 区域内へ蒔くフードが足りず支援を求めています 】
7月のご寄付は僅か1,2件・・このままでは今後、支援不可になってしまいます(;;)

下記へご寄付されると、区域内へ立入りできる方へ餌まきを依頼し
動物がごはんを食べることが出来るようになります。
どうか、宜しくご協力をお願いします。寄付の際、備考欄に「南相馬フード支援」と記載下さい。
もしくは上記ショップで購入する際「南相馬フード支援」と伝えて購入下さい。

良質フード届け隊
送金先:ゆうちょ銀行
店名: 019(ゼロイチキュウ)(当) 
番号: 0586191
名義: 良質ペットフード届け隊

良質ペットフード届け隊:当ボランティア活動への募金の協力をお願い致します

ほんの少しでも…貴方の気持ちで、頑張っている動物達がご飯を食べられて命を繋ぐことができます。



被災保護動物リスト集
新装開店 お庭にようこそさんでは、
被災保護動物リスト集 第一便のPDF(ダウンロード可)、
またリスト集、送付希望の受付をされています。

おとなしく なる?!
2011 / 07 / 12 (火)   0 コメント  Other 0 trackbacks
どんな猫でも通用するのかは?ですけれど


はぐれ獣医 純情派~異論!ワン論!Objection!~さんより

「一瞬で猫をおとなしくさせる驚愕の裏技」を特捜せよ!~clipnosisとは~

動画を見て「をおおおお~!」と感動しちゃいました。
お母さん猫に咥えられた感覚になるのかしらね。

爪切りは2人とも嫌がらないから助かってます。
しかし、ミーさんは「大好きなとーちゃんのお膝に乗ってないとイヤ」という条件付き。
私の膝の上に乗せて爪を切ると、唸る、シャーシャー、噛む(フリ)、逃げようとする、…(^^;;;
そんなミーさんも初めの頃はおとなしく切らせてくれていたんだけどなー…
あの頃が懐かしいなー…しみじみ

猫をトリミングしてくれる美容室は少ないけれど
お店により鎮静剤を使うそうで、知らないところで使われるのは
とても不安だし、この技が使えたら(効果があれば)
事故も不安も少なくなりそうですね。

キャンペーン情報
2011 / 06 / 16 (木)   0 コメント  Other 0 trackbacks
違いが見つかる。5万ネコ お試しキャンペーン|PURINA ONE ピュリナ ワン


PURINA ONE ピュリナ ワンでキャンペーンをしています。
以前、ピュリナONEを食べてもらっていたことがありますが
今ではリニューアルされて、幅広い年齢に対応したフードになっているんですね。

15歳以上の猫ちゃんのフードもあって
長生きな猫ちゃんが多いんだな~って
ちょっと嬉しくなりました(^^)

キャンペーンでは猫ちゃんだけでなく、犬ちゃんもしてますよ。

試してみたいと思っていた方はこの機会に応募されてみてはいかがでしょうか。

待ってる
2011 / 05 / 28 (土)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
追記:2011/05/29
ブログ人: 警戒区域で頑張っていらっしゃる星さんからのメッセージです。
*お読みになってみてください

日本だけでなく、世界中の方々が動物救助要請に署名したけれど
受け入れてもらえなかったのですね…非常に残念で悲しいことです。
しかし、諦めることなく声に出し行動することは続けていくべきだと思います。
行動と言っても救助に参加できないよ
ならば、気持ちを署名という形にして政府に伝えることはできます。
そして他にできることはない?と思ったら、救助活動されている方々への寄付という選択もあります。
救助した動物達を預かっている個人や団体への、フードやトイレシート等の支援
救助活動を支援するための寄付、などなど…

今回、星さんは捕獲器、搬送するトラックを用意するための寄付を募っておられます。
飼い主さん以外だと警戒し逃げてしまう子達がいるので捕獲器が必要なのです。

少しでも多くの残され頑張っている命を救いたい
動物達を救うことは、その子達に関わってきた人達を救うことにもなります!

みなさまのご協力をお願いいたします。
*詳細は上記リンク先をご覧ください。




南相馬でがんばって活動している 新装開店 お庭にようこそ さん経由
新装開店 お庭にようこそ 南相馬市鹿島区 5/25 14時半 の記事を読んで)

私、テレビを滅多に見ないので知りませんでした。

やむなく…
だけれども、こころの奥にずっとあったんですね。

【転載】龍の飼い主さんがわかりました
- 猫福<にゃんぷく>ふくちゃんの猫の里親募集ブログ - 楽天ブログ(Blog)


パンダちゃん、ブラッキーちゃん
飼い主さん

「生きていてくれて ありがとう」

飼い主さんと再会でき、パンダちゃんブラッキーちゃんも安心しているそうです。
猫ちゃん達も無事、会えますように。

【転載】「警戒区域のペットは一時帰宅時に連れ出し出来ます。」
- 猫福<にゃんぷく>ふくちゃんの猫の里親募集ブログ - 楽天ブログ(Blog)

元熊本県総務部広報課県政記者室主事(自治体職員)の伊集院と申します。
一時帰宅の際の飼い主自身による瀕死のペット連れ出しについての
「札幌弁護士会」の「東日本大震災災害緊急対策本部」の弁護士の回答です。

一時帰宅時に衰弱したペットの連れ出しを行政に拒まれた時は下記の内容を飼い主は主張できます。
飼い主には法律上、犬や猫等のペットを連れ出す権利があります。
警戒区域のペットは衰弱していますので、命の危険があり緊急を要します。

via:『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー


救助しようと頑張って下さっている方々がたくさんいらっしゃいます。
みなさん、犬も猫も馬も鶏も豚も…
みんな「大切な命」と想い、活動されておられます。
よい言葉が浮かびませんが本当に感謝しております。


残してきたペット達、家畜。
みんな待っています。
迎えに来てくれることを待っています。


The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.
国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る。
- マハトマ・ガンジー

非暴力による独立運動を続けたインド独立の父、マハトマ・ガンジーの言葉です(とされています)

パートナーとか伴侶など、と言う意味合いで、犬や猫の事をコンパニオン・アニマルと言ったりしますが、この言葉はラテン語が語源で、パンを分け合う仲間と言う意味です。Animal、日本語では普通は動物と訳します。そのまま読めば、動く物。アニマルの語源は、ラテン語のアニマ。アニマと言うのは魂のことです。魂の宿っている生き物。

via:vayu : soft true fossil


昔、ヒロ(天国へ散歩に行ってます)のことを「パートナー」と言ったら
クスッと笑われたことがあります。
私にとって、ヒロ、ミーもルーも親友でもあり家族であり大切な存在なんです。
会ったことのない子達もみんな同じ気持ちです。

ケレド…
ほんの小さなことしかできず、非力で何も役にたてない私。
情けなくて悔しくて…ほんとうにごめんなさい。
ただ、ただ、残された動物達が救われ、みなさまの心身が救われることを
強くつよく願うばかりです

がばいいー仔猫ちゃん
2011 / 05 / 15 (日)  
◎新しいお家が見つかりました♪\(^o^)/

五月十三 お家さがし1

ねこがにっきをかきました♪さんで、
そりゃもう、かばいい(可愛いを通り越してすっごい可愛いの表現)
仔猫ちゃん達が、新しいママとパパを探しています。

みる?






110513-1.jpeg 110513-2.jpeg
左:三毛の女の子 13日の時点で体重550グラム。
右:白黒 男の子 体重500グラム。


ね、もうスキューン♪ときたでしょ(*^^*)
白黒ちゃん、笑ってるみたいよね~
もー、おばちゃん、喰っちゃいたいわ♪(違う
おトイレもちゃ~んと使えるそうですよ♪



ねこがにっきをかきました♪さんに行くと
この子達のかばいい写真がありますよ!
五月十三 お家さがし1

ささ、ズッキュ~ン♪ときた、あなた、行ってみて!

輸血のドナー犬 探しています
2011 / 05 / 12 (木)   0 コメント  Dog 0 trackbacks
輸血について | T.L.C. and us

血液のがんで輸血を必要としています。
犬の場合の輸血は人間と違って、動物病院に常在する
供血犬から血を貰うか、飼い主が血を少し分けて
もらえる犬を探さねばなりません。
健康で7歳以下の大型犬(ラブラドールクラス)で、
神奈川県藤沢市の辻堂動物病院まで出てきて、
マッチングテストを受けて下さる方を募集しています。
なるべくたくさんの犬が血を分けて下さることを願っています。

連絡先はmieshinki★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)か
下記ブログのコメントでご連絡ください。
T.L.C. and us


via : 羊の国のラブラドール絵日記NEW!!



生きる
この気持ちが瞳に出ているんだもの。

ご協力をお願いいたします。

署名のお願い
2011 / 04 / 26 (火)   0 コメント  Other 0 trackbacks
追記:2011/04/28 - 23:09
福島で160匹以上のメス犬、200匹を超えるオス犬が保護されています。
Googleアニマルファインダーでいち早い消息確認を! via T.TAMIYA
Google Animal Finder: 2011 東日本大震災


追記:2011/04/28
福島第1原発:警戒区域内のペット保護へ 必要あれば除染 - 毎日jp(毎日新聞)


-・-・-・-・-・-・-・-


原発20キロ圏内で生きている動物たちの救助・保護を要望する署名


Tell the Japanese Government that the cruel act of starving animals must finally be made illegal - The Petition Site

Please Save Fukushima Farm Animals - The Petition Site
英語ですが、名前は匿名も可。


その他、署名サイトは下記サイトをご覧ください。
政府による動物支援を求める要請書&署名の一覧|被災地動物情報のブログ


みなさまの想いを届け、残された命を助けましょう!

ホストファミリー募集
2011 / 04 / 25 (月)   0 コメント  Cat&Dog 0 trackbacks
セーブペットプロジェクト (SavePetProject)経由


原発避難圏置き去りの犬猫 里親ボランティア募る 那須烏山

20キロ圏内の避難者から依頼を受けて犬や猫を保護しているそうですが
保護できる収容数にも限界があり、次の保護のためにも一時預かり先を
探していらっしゃいます。
ホストファミリー条件として
・現地拠点に引き取りに来られる。
・飼い主が避難所にいる間、または飼い主が見つかるまでお世話をする。
・もし飼い主が見つからない場合はそのまま飼い主になる場合もある。


また、救援内容とボランティア募集 - ワンワンパーティクラブさんでも
ホストファミリーやボランティアを募集されているそうです。


『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー
警戒区域にペットを残してきた飼い主さん、地域のみなさんへ!
今、あなたにできることがあります。
20キロ圏内から脱出してきた犬猫を助けて!






愚痴言うのよくないかもしれないけど…
風評被害が酷くて悲しいです。
自分さえ良ければいいんですか?
もし、逆に自分が相手の立場になったら…
もし、大切な人だったら…
どう思いますか?

大地震はおきてしまい、無かったことにはできないんです。
人も動物達も悪いことしてないんです。
(TwT。)うぅ…

よい方向へ…
2011 / 04 / 22 (金)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks
【放射能漏れ】警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討 - MSN産経ニュース



環境省がペット連れ出しを検討してくれているようです。
きっと、みなさまの「声」が届いたんだと思います。

どうか、残されたすべての命を救える方向へ動きますように…


東北・関東地方の風向きや放射線量がわかるサイト - NAVER まとめ
地形、風向きにより放射線の影響に違いが出ているようです。
参考になれば…



より早く救助を実現するためにも、続けて声を届けましょう!
『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリーさんより転載

ご参考のため文章のサンプルを作りました。
ご自由に全体、部分をお使い下さい。
ひとり、ひとりが保安院にお願いすることで、あの子たちの命をお救いください。
御急ぎ下さい。
(特にお願い1)の内容は大切です)

原子力安全・保安院へのメールはこちらから
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

20キロ圏内に取り残された動物救助のためのお願い

1)20キロ圏内での愛護団体、ボランテイアの活動の継続
徘徊犬猫その他愛玩動物の保護捕獲は私達の様な
動物ボランティアでなければ成し遂げられません。
経験と技術が無ければ救助は困難です。
私達は自己責任で活動しており、この区域で活動したことによって
将来、健康上の問題が発生してもいかなる苦情、要求を行うことはありません。
圏内への出入り時に警察の荷物チェックを受ける等いかなる条件にも従います。
動物ボランティアが活動時間や装備等必要な条件を満たした上で、
引き続き20キロ圏内で活動を続けられますようお取り計らい下さい。

2)飼い主自身によるペット救出
ペットを飼い主自身が連れ戻すことができるよう車両の準備をお願いします。
遠方避難等で飼い主自身が赴けない場合、
愛護団体等が代行できるようお願いいたします。





愛情
2011 / 04 / 18 (月)   0 コメント  Oneself 0 trackbacks
ロードオブ・ザご当地~目玉おやじと旅をする~ - つかの間の再会 笑顔と涙 避難生活を送られている飼い主さんと保護された犬


逢えて良かった!
この子にとって、一番大切で愛する人なんだもの。

そして、ある飼い主さんの言葉…

「家もなにもかも失った。だけど犬を助けてくれた。生きる希望をありがとう。」

すっごく想いがこもっていて、
すっごく重い言葉だよ。

わかる?政府のみなさん!

政府による動物支援を求める要請書&署名の一覧|被災地動物情報のブログ

NEXT PAGE »

 

